読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanaida.net

ちょっと楽しいスピリチュアルなことや生活で役立つ情報を発信。オススメのカテゴリは「こころ・からだ」「神社・パワースポット」

ちょっと楽しいスピリチュアルなことや生活に役立つ情報を発信しています。


おすすめカテゴリは「こころ・からだ」「行ってきたよ記事」「神社・パワースポット」


【レビュー】スタバのreserve(リザーブ)が美味しい話。

カフェ たべもの・のみもの

【レビュー】スタバのreserve(リザーブ)が美味しい話。

カナイダ (@kanaidanet) です。

スタバでreserve(リザーブ)飲んできました。

 

reserve(リザーブ)ってなに?

個性的で希少なコーヒーのこと。

f:id:kanaida:20160702061904j:plain

リザーブってなによ?

f:id:kanaida:20160702064011j:plain

 以下スタバの説明↓

希少なコーヒー豆は、生産量の少なさだけでなく、風味や味わいなどの個性が強いのも特長です。世界で生産されるコーヒーのうち、スターバックス のコーヒーとしてお客様のお手元にお届けできるのはわずか3%。
さらに時として、個性豊かで質が高く、限られた時期だけに、非常に少量しか手に入らないコーヒーに出会うことがあります。
これまでは販売できるだけの量に満たないことで買い付けをあきらめていましたが、このような素晴らしいコーヒーをお客様にお楽しみいただきたくて、「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗でお届けすることとしました。
魅力的で個性的なストーリーを持った、希少なコーヒー豆をじっくりとお楽しみください。

 ↓引用先(スタバ公式ページ)

www.starbucks.co.jp



とのこと。以上。

豆がいいのかー。

ん?それだけじゃない?

豆がいいだけじゃなくて、機械もすごい。

f:id:kanaida:20160702063904j:plain


スタバのreserve(リザーブ)で普通と違うところはClover®(クローバー)って機械を使っているところ。この機械凄いんです。

以下スタバの説明↓

Clover®ブリューイングシステムは、革新的なバキュームプレス技術によってお客様の目の前でコーヒーをおいれします。ステンレスのフィルターに入ったコーヒーが抽出容器に沈んでいくところをご覧いただけるでしょう。その後、適温のお湯と理想的な時間での抽出が始まります。
コーヒーの味に大きな影響を与える抽出時間や温度の変化はデジタル制御され、理想的な抽出温度を常に維持し、適度な蒸らしを加えて味を引き出します。
抽出が終わると、コーヒー豆だけがマシンの上部に上がってきます。そしてコーヒーはフィルターを介し圧力を利用して一気に吸い込むことでフィルタリング(ろ過)を行い、一切香りを逃さずカップに注がれます。
香ばしくそして驚くほど風味豊かなコーヒーのできあがりです。これまでに味わったことのない最高の一杯となることでしょう。
でもマシンだけではコーヒーのストーリーを半分しか語ったことになりません。Clover®ブリューイングシステムでいれた最高のコーヒーストーリーを完成させるのはコーヒー豆です。
スターバックスは最高品質のコーヒーを厳選し、それぞれのコーヒーが持つ風味が引き出されるよう心をこめて焙煎しています。そんなコーヒーがClover®ブリューイングシステムによってさらに輝くのです。
最高のコーヒーを求めて世界中を旅する中で、生産量は少ないものの驚くほど素晴らしいコーヒーに出会うことがあります。このように希少で特別なコーヒー豆を、限定店舗のClover®ブリューイングシステムでお楽しみいただけます。

引用先

STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン


もちろんClover以外にプレスやドリップでも可能。アイスもOK。

 

実際にお店に行ってきた!

だいたい全国のスタバの中にリザーブが飲めるのが50店舗くらい、都内には20店舗くらいある。今回はたまプラーザのスタバに行ってきたよ。

注文するとreserveのコーヒーはだいたい一杯500-1500円くらい。僕が行ったときはブルーマウンテンとコナコーヒーが1000円越えだった。

今回頼んだのは500円代の「グアテマラ」のコーヒー。

頼んだ後はリザーブ用のカウンターに案内されました。案外これがいい。スタバって混んでてゆっくり飲めないときあるじゃないですか。そんな中飲んでたらコーヒーの味もしっかりよくわかんないですよ。

その点reserveにすれば、reserve用のカウンターに案内されるので安心。ゆっくり飲めます。(もちろん普通の席でも可)

実際に飲んでみた感想

f:id:kanaida:20160702061954j:plain


さあ、いよいよ初reserve。

飲む前に感じたのは、普段飲むドリップコーヒーに比べて濁っていること。
例えるなら緑茶の「綾鷹」みたいな。

聞いてみたらCloverで淹れると、独特の濁りが出るらしい。

香りを嗅いで一口。

コーヒー豆にもよるだろうけど

口当たりが滑らかで美味しい!

そして後半、コーヒーの深い味が迫力を増します。

スタバがCloverを買って他店には使うことを許さない訳はわかったな。

 

今後はreserve(リザーブ)で決まりだな。


正直スタバでドリップコーヒーを300円で飲むくらいなら500円出してreserve飲んだ方がいいって思いましたよ。だって美味いもん。笑

だんだんスタバのことが好きになる。



まあ今日はここあたりで。



カナイダのプロフィール

↓フォローするとブログ更新をいち早く知れます。



<Facebook>



<Twitter>