読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanaida.net

ちょっと楽しいスピリチュアルなことや生活で役立つ情報を発信。オススメのカテゴリは「こころ・からだ」「神社・パワースポット」

ちょっと楽しいスピリチュアルなことや生活に役立つ情報を発信しています。


おすすめカテゴリは「こころ・からだ」「行ってきたよ記事」「神社・パワースポット」


人のために尽くしすぎる人が読む記事。頭でやるより身体で感じよう。

こころ・からだ

無理に楽しくしなくて大丈夫。楽しくないことは楽しくないんだから。

人のために尽くしているアナタ。アナタが無理することないよ。

f:id:kanaida:20170226002519p:plain

 カナイダ(@kanaidanet)です。

普段人に気をつかう人にはたくさん出会いますけど、最近よく出会うのが

「無理に楽しくしようと頑張っている人。」

沈黙になったときに気を遣って無理に話す人や
世間話を急に入れて盛り上げようとする人。

 

正直「そんな頑張る必要はないよ。」って思う。そんな気を遣うことはアナタの大切な命を消耗してますから。

▼目次

 

沈黙が訪れると無理に話しかける?

相手からすると静かにして欲しいこともある。

f:id:kanaida:20170226122424j:plain 

僕たち人間は考える動物。脳が発達しすぎてしまったから先のことを考えて行動することができます。その機能で得することもあれば先どりしすぎて「いま、ここ」を生きれなくなる人もしばしば。

「もし、こうなったらどうしよう。」
「こう思われたら嫌われるかな。」
「そうならないように頑張ろう。」

そんな起こるかわからない未来にチャンネルを合わせて意識を飛ばすよりも、現在(いま)を生きておいた方が変な緊張を持たなくてすみます。緊張は様々な病気を引き寄せます。いいことはありませんよね。

 

よく人と2人っきりになったときに沈黙になると「気まずいんじゃないか?」って勝手な予想をして無理に話しかけて場を盛り上げる。

 

そんな人は命を消耗しています。

 

それに相手からすると、ただ静かにしとくのが好きなのかもしれないし。そんな相手に無理に話しかけるなんて自爆でしかありませんよ。

世の中の皆が皆ではないけれど、そういう前提を持っておくといいです。

スポンサーリンク

 

そもそもあなたが尽くす必要はない。

f:id:kanaida:20170226122701j:plain

人に気を遣ってしまう人は、これまでの人生で何かに「気を遣わないといけない。」そんなことを環境から強いられてしまった人が多いですよね。

 

その時は周りに嫌われたり、迷惑をかけないようにして気を遣って切り抜けたにしても、そんな一部の経験で芽生えた気遣いを長い人生ずっとやり続ける必要はありません。

 

そんなのは早めに肩から降ろしたほうがいいです。


僕も、もともとは気遣い村の気遣い君でしたけど、最近だんだん自己表現ができるようになりました。きっかけは「気づき」でしたね。

 

今の世の中、消耗することで溢れている。

f:id:kanaida:20170226122714j:plain

早めに消耗しない生活に気づこう。 

好みは人それぞれあって価値観は様々。

今の世の中、多様性と言ってるけど、小さい頃から両親に「こうしなさい。」と言われた道から外れていない人がほとんど。

 

ちなみに、ここでいう「道」というのはただ学校や会社に入る道ではなくて、「意識」の話。

 

自分の中に存在している好みは自分で作り上げたもののようで、教え込まれたものも多いです。

自分が選択している今の状況も実は人に渡された地図をつかって道を選択しているだけかもしれません。そんな状況では幸せになれません。


とりあえず気づいたら素直になろう。

「本当はこれやりたいのかな?」って気付いたら子供のように「すぐやる。」

合わなかったらポイです。

 

そうやって頭ではなく身体で感じて生きていくのが大切。自分に素直になりましょう。

少し話がそれましたけど、人に気を使いすぎて自分が消耗してしまっている人。

 

あとで人のための人生だったなんて気付いても遅いです。やりたければやりましょう。

 

「そんな頑張る必要はないよ。」って思う。

アナタの大切な命を消耗してますから。

消耗しても替えがないのが命。大切につかいましょう。


カナイダ(@kanaidanet)でした。

 

カナイダのプロフィール

↓フォローするとブログ更新をいち早く知れます。



<Facebook>



<Twitter>