バジルに虫がついたら即収穫→乾燥バジルに。レンジでチンでOK!!

この記事をシェア

カナイダ (@kanaidanet) です。

うちのベランダではスイートバジルや大葉、ゴーヤを栽培中です。みんな元気に育ってくれてます。

バジルに虫がついたら即収穫、そして乾燥バジルはおすすめです。

そんなすくすくと育ってるバジルに突然異変が‥

黒いツブツブと葉をかじられた後が!虫を発見!

ネットで調べてみると黒いツブツブしたのは虫のフンらしく、葉をみていたらヤツはいました。なんかイモムシみたいなのが1匹。

そんなときは思い切って摘み取ろう!収穫だ!

せっかくのバジルを虫の餌にするのは我慢できません。だからと言ってお薬を吹きかけはのは身体に悪いのでやりたくありません。

なので思い切って切っちゃいます。また生えてきますからね。

切った後。

ちょっと寂しい。
でもここからまたたくさん生えてきます。

収穫したバジルは乾燥バジルに。レンジでチン!

乾燥バジルは簡単にできる。

①収穫したバジルはボールに入れて水洗いします。ジャバジャバと。

②洗ったバジルをキッチンペーパーなどで水気を拭き取り乾燥させます。

③乾燥したバジルをかさばらないように並べて電子レンジでチン!時間は適当です。時々乾き具合を確認します。

④すり鉢やミキサーに移して、粉末にします。

完成ー! 簡単でしょ?

オムライスなどの上にパラパラかけると見栄えも香りも良くなります。

簡単にできるので、思い切ってバジルを収穫された方おすすめです!

今回こちらのサイトを参考にしました。

cookpad.com

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク