【八ヶ岳】超美味しい湧き水でつくった「三分一の十割そば」がすごく美味しくてオススメする話。

この記事をシェア

八ヶ岳はそばで有名だけど群を抜いてうまい店がある。

そば処三分一はかなり美味いよ!八ヶ岳に行ったら行ってみて!

カナイダ(@kanaidanet) です。昨日は初めて八ヶ岳に行ってきました。そしたらマジで美味しいそば屋さんをみつけたので紹介したいと思います。八ヶ岳に行くならここは行くべきです!本当オススメなので、みていってくださいな。

▼八ヶ岳の美味しいそば処を紹介する目次

そば処三分一ってどんな店よ?

山梨県の北杜市長坂町にあるそば処「三分一」は

  • 八ヶ岳南麓産の蕎麦粉
  • 八ヶ岳自然の恵み三分一湧き水
  • 職人さんの手打ちの技

この3つから生まれるとても美味しいお蕎麦を提供しているお店です。

さらにここには、十割そばもあります。これは行くしかない。

何よりここの水がすごい!

八ヶ岳の自然の恵み三分一湧き水。ここのお水は美味しいと評判。なんでも美味しいからって地元のお蕎麦屋さんもタンク持参で取りに来るらしい。

わざわざ蕎麦屋が取りに来る水って。なんだよ。笑

お店の横にはその湧き水がめちゃくちゃ勢いよく出まくっています。

お隣の「農林産物直売所」で買ったスモモをその水で洗ってるところ。お水も飲み放題。丁寧にコップも置いてあります。

さっそく飲んでみたんですけど

この水めっちゃ柔らかい!!

僕、水にはうるさいんですけど、ここのは本当に美味しい。そして柔らかい。なめらかです。確かにこの水なら美味しいお蕎麦ができるだろうなー。行くなら水筒持参がオススメだよ。取り放題なので。家に持って帰ってコーヒー淹れても美味しかっただろうなー。

さっそくお店に入ってみた!

けっこう人がいたので30分くらい待ちました。聞いた話だと待たない日はほとんどないんだそうです。予約もできないので基本多くない時間を狙うのが吉ですが、おすすめの十割そばは一日少量なので遅くなるとなくなることも。行くなら早めの時間がオススメだそうです。

メニューはこんな感じ。

「おすすめはどれですか?」と店員さんに聞いたら「十割そばです。」と。

てんぷらも食べたかったので、十割天盛りそばと、きのこ炊き込みごはんを注文しました。

注文した後店内を見回していると、席の奥にはガラス張りの一角が。まさかあそこは‥

そば打ってるよ。

ここで打ったお蕎麦を食べると思うと、また食べた時に美味しく感じるでしょうね。

少しお蕎麦づくりを見学していたら、あっという間に来ましたよ。例のお蕎麦が。

三分一の十割そばを食べてみたよ!

ちょ‥

めっちゃ美味しいんだけど。笑

一緒に注文した きのこの炊き込みごはんもヤバイ。

見た目だけじゃなくて、実際すごく美味しいですよ。

蕎麦の香りがいい!

十割蕎麦は大盛りにできないので足りるかな?って思ってたんですけど、案外ちょうどいい量でしたよ。

お隣には野菜を売っている「農林産物直売所」があります。ここの野菜は季節の物は基本的には無農薬。そして安い!さらに美味しい水「三分一の湧き水」がお隣にはあるので、行かれる方は水筒持参です。「そば処三分一』ここは本当おすすめですね。

近くに行く方は是非寄ってみてください。

カナイダでした。

【そば処三分一】
TEL0551-32-8318

〒408-0031
山梨県北杜市長坂町小荒間292-1

営業時間:そば処 11:00〜15:00 , 直売所 9:00〜17:00

年中無休。但し、12月~3月は火曜日休館

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪

↓シェアも助かります♫よかったらシェアを♫

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク