明日死ぬかもよ?明日死ぬとしたら何をするだろうか。

この記事をシェア

明日死ぬかもよ?一日一日を大切に生きよう。後悔しないように生きよう。

突然明日が寿命だと言われたら今日何をする?

▼毎日を大切に生きる目次

カナイダ (@kanaidanet) です。

ある方は言いました。

アメリカで90才以上の人に

アンケートをとりました。

「90年の人生を振り返って

唯一後悔していることはなんですか?」

これに対して90%の人が

同じ答えだったそうです。

「もっと冒険しておけばよかった」

だそうです。

ーひすいこたろうー

 思えばいつ死ぬかわかんないよね。

生き物はいつか必ず死ぬ。それは決まっていること。誰もが例外なく起こること。必ず起きること。

もし死ぬ前に自分の一生を振り返るとしたら、今死んだ時に僕たちは自分の一生をどう思うだろうか。

明日死ぬとしたら今日何をするだろうか?

夜寝る時に「明日は何しようかな?」って考えることがあるけど果たしてその明日は必ず訪れるのだろうか?

明日をいつもどおりに迎えられる。そんなのわからない。災害があるかもしれないし、突然死するかもしれない。もし自分が今夜死んで、明日が来ないとしたら何をしたいだろう。誰に何を伝えたいだろう。

死んだら僕たちの肉体は魂と切れて動かなくなるわけで、肉体を通じて伝えられる言葉を発することはできない。言いたいことがあっても感謝の気持ちも伝えられない。怒りたくても怒れない。悲しいと言いたくても伝えられない。もしそうだったらどんな気持ちが湧いてくるだろう。

どんな気持ちが湧いてくるだろうか?

今日偶然会ったその人に「またね。」また会えるだろうか。

友達と電話していて「またね。」また会えるだろうか。

親と喧嘩していて「もう顔も見たくない。」本当にその顔はもう見れないかもしれない。

それが後悔しない生き方だろうか。

後悔する生き方じゃないだろうか。

大切なのは毎日を本気で生きること。

今日が最後。

そう思って毎日を生きること。

逆に言うと

今日が最後でも大丈夫だと

そう思って毎日を生きること。

寝る前に明日朝死んでも大丈夫。

明日死ぬかも!

て思って寝よう!

では!カナイダでした。

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク