20世紀少年って漫画が面白すぎて徹夜で読んでしまった話。評価がいいのもわかる。完全版買おうかな。

この記事をシェア

 久しぶりに徹夜して読むほど面白い漫画をみつけた。

読んで思ったけど子供の頃の体験ってその後の人格形成にとても影響するよね。

 とーもだち!とーもだち!

カナイダ (@kanaidanet) です。

2016年8月。オリンピックがテレビで毎日のように放送される中、ある漫画の名前が頭をよぎる。

浦沢直樹さんの「YAWARA」

面白すぎて徹夜して読み終えてると嫁さんから一言。

「YAWARA面白かったんならこれも読んだらいいのにー!」

ってある漫画を嫁さんに強烈にすすめられて読みました。その漫画の名前は‥

本格科学冒険漫画

20世紀少年!

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

数年前に連載され完結済みのこの漫画。映画化にもなり。かなり人気でたくさんの賞をとった浦沢直樹さんの作品。

完全版も発売されている。

20世紀少年 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

20世紀少年 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

この漫画に関するレビューやブログ記事は死ぬほどあるんですけど、相当面白かったので今更ですがオススメします。でもね、読んだ後にとても後悔したんですよ。「なんで早く読まなかったんだよ」って。

もっと早く出会いたかったけど、天邪鬼的な性格が遠ざけていた。

いろんな漫画を読みましたけど20世紀少年はどうしても気持ちがすすまなかったんですよね。

僕ほらあれなんですよ。周りの人が騒ぐと読みたくなくなる。そういう人いるじゃないですか。そう。天邪鬼なんですよね。

だから人が騒ぎ始めると「いや‥いいよーオレ興味ないからそういうの」ってそんなふうになっちゃう。でも実際は‥

(え?ちょっとめっちゃ読みたいなー)

ってなってますけど。本当バカですよねー。笑

それで数年前ブームになった頃は20世紀少年は読まずに忘れていたんですけど、数日前に嫁さんからすすめられたんですよね。

「ちょっと読んでみたら?」って。

しぶしぶとパラパラ読んでみたら思いましたよ。

「なんで早く読まなかったんだよ」って。

本当後悔の嵐。だって面白いんだもん。

【重要】ごまかさないで生きるために大切なこと。って記事を書いている自分が、めちゃくちゃごまかして後悔しているじゃんかよ。って。もう後悔しないように生きます。決めました。

それくらい面白い漫画20世紀少年。

20世紀少年はどうしてそんなに面白いの?

浦沢直樹さんって単行本にするときに、どこで切っても大丈夫なように物語を書いてるらしいです。展開が早くてテンポがいいから次々に進んじゃう。次が気になってしまうんですよね。

だから一つ注意です。

この人の作品は気になるから完結してから読みましょう

気になって待つなんてできないよ。そんな焦らしプレイには耐えられない。

僕は読み始めたその日、徹夜でした。読み始めるともう寝ることなんてできない。次の日の朝はボーッとしてました。

でもこの漫画読んで思ったことが一つ。

それは子供の頃の体験って。その後の人格形成にとても影響するなって。

子供の頃の体験はその後の人格形成にとても影響する。

ネタバレしない程度にこの漫画のテーマをお伝えすると。

「人間が持っている闇」なんですよ。

でね、この中にでてくる悪役と呼ばれる人たちは暗い。そして子供の頃の復讐をするために世界を滅亡させようとするんだから本当怖い。

もし子供の頃にそんな復讐の炎が生まれなかったらこの人どうなっただろうなって思うと、なんかやりきれないんですよ。

でも誰しもそういうことってあるじゃないですか。だから共感できるんですよね。浦沢さん。アンタすごいよ。

僕たちは思っているよりも子供の頃の経験って現在まで引きずっている。

「真面目に見られることが苦痛」そんな自分を親子関係性から紐解いてみよう。

こちらの記事にも書いていますけど本当植えつけられるんですよね。親にも友達にも周りの環境にも。

その中で「自分」が形成されていくわけなんですが、大人になってもその形成された自分の一部に悩んでいる人って多い。

その悩みから解放されるためには、自分を客観的にみて、認めちゃうのが大切なんですけど、なかなかそこに気付けない。だから大変なんですよね。そして気づきたくないから無意識にそこをみないようにして。気づかないふりをしちゃうんですよ。

そんな気づきも与えてくれた作品でした。

話が逸れちゃいましたけど、本当面白いので気になった方は読んでみてください。

もれなく徹夜になっちゃうかもしれませんが、体調管理は大切に。

では!

カナイダでしたー!

20世紀少年 コミック 全24巻完結セット (ビッグコミックス)

20世紀少年 コミック 全24巻完結セット (ビッグコミックス)

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク