白砂糖は危険‼︎早死にしちゃうよ。砂糖を自然甘味料に変更‼︎

この記事をシェア

知らなきゃマズイ。白砂糖はマジで危険。

カナイダ(@kanaidanet) です。今回のテーマは「砂糖」甘いものが好きなアナタ。なんとなく砂糖について知りたいアナタ。読んでって。白砂糖は知れば知るほどヤバイから。

最近SNSとか見てると砂糖が身体に悪いってよく聞きますよね。

でも砂糖のなにがいけないのか?

そもそも白砂糖ってなんなの?

砂糖について知りたくなりました。

正直、砂糖がダメでも甘いものはとりたいじゃないですか。白砂糖がダメなら砂糖の代わりになにを摂ればいいのか。詳しく調べてあるサイトはたくさんあるけど僕なりに調べて整理してみました。

▼白砂糖がヤバイって目次

白砂糖ってそもそも何?

砂糖の原料はサトウキビ。それは誰でも知っているかも。

ただ入り口は分かっていても、出口までの道のりにはゾっとします。

サトウキビが白砂糖になるまでに、実はたくさんの化学物質が加えられています。

白砂糖が作られる行程
  1. サトウキビの茎を砕き圧縮。甘い汁を絞り出す。
  2. 亜硫酸、石灰などを加え煮詰め、不純物を取り除く(この不純物はビタミンなど自然なもの)
  3. ホウ酸塩や塩素で脱色して煮詰められた液体が透明になる。
  4. さらに塩酸などで砂糖を白く漂白する。
  5. 白砂糖の完成。

一連の行程をみると、なんかすでに食べものじゃなくなっている気が‥。もうすでに身体に悪そうだ。

白砂糖ってやっぱり身体に悪いの?

白砂糖で血糖値がめちゃくちゃになる。

 GI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードの値。)というものがあります。要は血糖値のスピードメーター。GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇がゆるやかになります。上昇が遅くなれば膵臓から血糖値を下げるインシュリンの分泌も抑えられます。

で、白砂糖を摂取した場合。

他の甘味料に比べてめちゃくちゃ早く血中にとり込まれます。白砂糖はGI値が高いので血糖値が急激に上がります。その際にインシュリンがたくさん分泌されて低血糖を引き起こします。

すごく急激に高くなったり低くなったり。身体への負担が大きく、成人病につながりやすくなります。googleで「砂糖 身体に悪い」で調べるとたくさん出てきますので興味がある方は検索してみてください。正直「うわーっ!」ってなりますよ。だから甘味料はGI値が低いものを使うのがオススメです。オススメの甘味料は後ほど。

身体が冷えやすくなる。

サトウキビは南国の植物。摂取すると身体が冷えやすくなります。現地の方はちょうどいいでしょうが、日本人にとっては身体が冷えやすくなるので注意。冷え性にもつながりやすくなります。

身体が冷えると免疫も下がります。低体温症の方が増えている現代。白砂糖にも原因があるのかも。女性はとくに注意ですね。

集中力がなくなり、キレやすくなる?

インシュリンが分泌され、低血糖になると逆に上げようとして、アドレナリンと呼ばれる神経伝達物質が放出されます。

細かいことは抜きにしてこのアドレナリンが出すぎると「集中力がなくなり、キレやすくなる」と言われています。子供のころから白砂糖のたくさん入ったお菓子をとりすぎると

  • 落ち着きがない
  • 激しく泣く
  • 感情の起伏が激しい

という症状が出やすいそうです。子供こそ食べるものには気を使ってあげたいですね。

麻薬のような白砂糖

身体に悪いうえに。白砂糖にはとても怖い身体への効果が。

それは習慣性です。白砂糖をとるとまた白砂糖をとりたくなります。その依存しやすさは誰しも経験があるのではないでしょうか。もはや麻薬ですね。

欲しがる子供にはお菓子よりもニボシでもあげちゃいましょう。そういえば、僕小さい頃はおやつはニボシだったな。でも美味しいんですよねニボシ。噛めば噛むほどダシが出ますしね。笑

話が逸れましたけど、砂糖ってのはお菓子にほとんど入っている気が‥。

でも甘いものはとりたい。

白砂糖の代わりになる甘味料には何があるのか。いくつか挙げてみました。

白砂糖の代わりに何がオススメ?

白砂糖が身体に悪いのはわかったけど、実際何をとればいいの?って思ったはず。ものによりますが、意外とありました。

  • 黒糖‥アトピー改善、肝機能強化もあり
  • メーブルシロップ‥寒冷な国カナダで育ったメープルの木から。54のポリフェノールを含み、GI値も低め。
  • 米飴‥日本では伝統的な飴やお菓子に古くから使われている。体内でも糖化がゆっくり。
  • 甘酒‥飲む点滴と呼ばれるほど栄養価が高く人気。ただし原材料が米・水・麹のみを選択。
  • てんさい糖‥大根から取られ、熱帯地で育つサトウキビに比べて寒冷地で育つため、体を温める効果も。

他にもたくさんありますが、なかなかスーパーで買ったり料理につかうのが難しそう。でもあるところにはあるみたい。さっそく探してみよう!

【まとめ】でもやっぱり自炊だな。

砂糖について書いてきましたが、それと同じくらい大切なことが。

食事って今は外食も当たり前になってますけど、やっぱり基本は自炊だと思うんですよ。食べるものは自分でつくる。自炊だと何をどのくらい作っているかわかりますしね。

作り置きのお菓子なんて、あんなに長いことスーパーに並んでおけるっておかしいじゃないですか。どうして腐らないの?って。もはや食べ物なようで食べ物じゃない。自然なものは腐る。それは当たり前。

今回の記事を書いていて「食」について触れていこうと思いました。砂糖についてもまた詳しく取り上げますね。他にもリクエストあったらコメントお願いします。自分なりに書いてみたいと思います。もちろん面白い情報あったら是非是非教えてくださいね。

では、カナイダでした。

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク