「食べない人たち」という本を読んで不食について考えてみた。人間は食べなくても生きられる。

この記事をシェア

常識にとらわれないで生きる。

だるさや眠気は食べ過ぎからもたらされることもある。

カナイダ(@kanaidanet) です。

この間、白砂糖は危険‼︎早死にしちゃうよ。砂糖を自然甘味料に変更‼︎ って記事を書いてから少しずつ「食」について興味が湧いています。少し確認作業のような気もしているんですが調べると楽しいです。常識にとらわれない。大切ですよね。

牛乳なんてホントいい例。

僕はもともと脂っこいものを食べりすると、その翌日に下を向けないほど身体が硬くなったり頭がボーッとしたりすることがあってお肉は鶏肉。むしろお肉よりも魚を好んで食べていました。

牛乳なんて小さいころから「臭い」と思っていたので、できるだけ飲まない。周りの人たちが「牛乳飲むと身長が高くなるから飲んだ方がいいよ。」って言われても

「あんな臭いもの飲んで何が大きくなるだ。絶対嘘だよ。

って子供ながらに思っていました。小学校では飲まないと怒られて昼休みに残されたりするので、しぶしぶ鼻をつまんで一気飲みでしたね。汚い話ですがその後はだいたい下したりするので、ホント身体に合っていなかったんだなって思います。

最近では「牛乳は人によっては身体に悪いから飲まない方がいい。」とか言われるようになりましたけど、それまで身体にいいって思って牛乳を飲んだ人はたくさんいるんじゃないでしょうか。

「牛乳は身体にいい。」それは常識でした。でもその常識にとらわれると見えなくなることもたくさんあります。もちろん今の社会での常識も例外ではありません。非常識が常識になることもたくさんあります。

話はそれましたけど、最近ある本に目にとまりました。

その本は「食べない人たちー不食が人を健康にするー」

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

不食ってなに?

不食って簡単にいうと、物理的には何も食べないことなんですよね。

僕の周りには変わった人たちがたくさんいるので「食べない人たち」がいるってことも意外とすんなり受け止めれました。けど、すごいですよね。

だって食べないんだもん。笑

この中に登場する秋山先生は少し前に直接お話を聞いたことがあります。会ってみると小柄で痩せているのに仙人のようなエネルギーを当てられたのを覚えています。ドラゴンボールで悟空が気だけで人を吹き飛ばすじゃないですか。あんな感じ。笑

基本、食べない・飲まない。

ご飯を基本食べないし、水も基本は飲まない。どうしてそれで生きていけるのか本当に不思議ですよね。でも実際そんな人は世界にたくさんいます。プラーナが関係しているようですが、プラーナについては、また今度。

話は戻って、不食を続けている秋山先生のお話を聞くと「うん。うん。」と共感したのを覚えています。個人的にいいなって思ったのが、自分の生き方を人に押し付けないこと。ワタシはこんな生き方をしています。アナタも自分で選んでみて。っと自然な感じが心地よかったんですよね。常識を疑うっていうことを教えてもらった気がします。

話は戻ってこの本。

秋山佳胤さん(弁護士・医学博士)

森美智代さん(森鍼灸院院長)

山田鷹男さん(不食研究所代表)

と3人の方が自ら行っている不食についてお話しています。

不食にたどりつくまでの経験、不食を実際行ってみての経験、これから少食や不食を行ってみる方へのアドバイスなどが書かれています。

また、現代での食のあり方についても書かれていて普段自分では気づかないようなことも詳しく書かれています。

僕は生活の中で眠たくなることや身体のだるさを感じることがあるのですが、自分の生活を振り返ってみると「食べ過ぎ」からもたらされている気がして、食事の取り方を見直してみようかなと思いました。いきなり断食!ってわけにはいかないんですけど、なんとなく過ごしている生活の中に「気づき」を得ることは大切ですよね。

「食べないで生きるなんて、嘘だろうよー」って人ほど読むことをお勧めします。面白いですよ。

常識を疑ってみよう。

僕たちは生まれたから食べることを続けていますが、「食べないといけない」と根拠もなく教えられている気がします。何を食べればいいのかTVや雑誌の記事を鵜呑みにしたり、CMの宣伝に踊らせれてついついスーパーに並んだものをとっていますが、今までなんとなく行ってきたことに疑問を持って少しずつ自分の身体の反応をみてあげるのもアリだと思います。

カナイダでした。

( ちなみに9月1日は数年に一度の浄化の日らしいです。そんな日には断捨離したりお香を焚いて煙で邪気を出すといいそうですよ。)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

不食という生き方

不食という生き方

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク