ハワイ島で雨の日オススメはコーヒー豆焙煎ツアー!(UCCハワイ農園)

この記事をシェア

ハワイに来たら雨だった。

そんな時はコーヒーを焙煎してみよう。

楽しみにしていた旅行先で天気がすぐれないのはよくあること。ハワイに行って雨だった。そんな人も多いはず。正直少し残念ですよね。

でもハワイには雨でも楽しめる場所がたくさんあります。雨だからと気を落とさず、楽しんじゃいましょう。

カナイダ(@kanaidanet)です。

今回はハワイ島での「コーヒー豆焙煎ツアー」について紹介したいと思います。コーヒーに興味がない方でも楽しめますよ。よかったら読んでってください。

▼ハワイ島のコーヒー焙煎ツアーを紹介する目次

ちなみに好評いただいている他のハワイ記事はこちら↓

ハワイ島のパワースポット巡り!フィッシュポンドはおすすめ!わかりやすい行き方。

ハワイ島のオーラがみえる洞窟の場所はここだ!行き方を一番わかりやすく紹介!

【ハワイ島②】初めてマウナ・ケア山頂に登ったけど、泣くほど感動した話。 

初めてのハワイは記録的大雨だった。

2015年8月。ハワイを記録的大雨が襲いました。オアフ島では地下の下水が溢れ出て海で泳ぐのは禁止になったほど。

普段はカラッとした空気で太陽が輝いているハワイ。

降り立つと雨、雨、雨!笑「マジかよ‥。」でもせっかく来たんだから楽しまないと。

そんな時スマホみていたらハワイ島の「コーヒー焙煎ツアー」が目に入る。

「こ‥これは‥!!」

ハワイ島は美味しいコナコーヒー豆がとれる島。そんなコナコーヒーを焙煎できるなんてハワイ島でしかできないですよねー!

予約が必要と書いてあったので、電話で予約を済ませ。さっそく行ってきました!

UCCハワイ農園に行ってきたよ!

UCCハワイはハワイ島のコナから車で20分程。

UCCって聞くと日本ではすごくメジャーなコーヒーメーカーですよね。

スーパーにもたくさんコーヒー豆が並んでいる。そんなUCC。日本ではコナコーヒーは売っていないんだとか。UCCのコナコーヒーは日本では飲めないわけですね。

中に入って店内を見渡すと、ここでとれたコナコーヒーの試飲だったり限定商品だったり置いてありました。

その一角にはここでとれたコーヒー豆も。ふむふむ。こういう過程を経て、コーヒーになるのか。

これはコーヒーの実を割る機械かな?

コーヒーの試飲が美味しすぎて、3杯くらい飲んですでに満足していた頃

「カナイダさーん!どうぞー!」

あっそうか!コーヒーを焙煎しに来たんだった。笑

いよいよ。コーヒー豆の焙煎へ!

コーヒー豆の焙煎は一度やっておくべし!

奥に通されると、なんかそれっぽい部屋に。

おおおおおおおおおお!!!

ここでコーヒーを焙煎するのか。

テーブルの上には、焙煎した後のパッケージについての資料が。

ここのツアーでは自分達の写真付きパッケージを頂けます。それに焙煎したコーヒー豆を持って帰れるわけです。お土産に持って帰って話のネタにはなりますよね。

その横にはこれから焙煎する生豆が。

コーヒー豆って焙煎する前はこんな感じの色してるのか。ちょっと緑い。

いよいよ焙煎スタート!

レクチャーしてくれたのは、長年ハワイ島コナ地区のUCC農園を見守ってきたMIKIさん。やっぱりめっちゃくちゃ詳しくてコーヒーの質問もかなり丁寧に答えてくれました。

説明を聞いて、焙煎の機械の中にコーヒー豆を投入したら、ジャランジャランとコーヒーが煎られていく。

豆の煎られ具合を慎重に確認しながら、来たる時を待つ。だんだん香ばしい匂いが‥

みるみるうちにコーヒー豆が黒くなってきました。この煎る過程でコーヒーの味がかなり変わってしまうので、自分の好みに合わせて焙煎していきます。

ここだ!ってところで機械を倒して下のトレイにコーヒー豆をぶちまけます。

このタイミングにはかなりMIKIさんもシビアに。本気度が伝わってきましたね。

トレイにコーヒー豆を全部入れたら、いそいでサーキュレーターの上に乗せて風を当て冷まします。

冷えたら完成です!

できたコーヒー豆をみるとちょっと感動。

コーヒーの焙煎なんてなかなか体験できませんからね。

家に帰って自分たちが焙煎したコーヒー飲みましたけど、さすがコナコーヒー。めちゃくちゃ美味しい。

コーヒーに興味がない方もお土産や話のネタとして体験してみるのもありですよ。本当オススメ!

せっかくなので農園にも行ってみた。

雨が少しやんでいたので、建物の裏にあるコーヒー農園にお邪魔してきました。

うおおおおおおおお。

豆だ。笑

けっこうおすすめのツアーです。もしよかったらどうぞ!

コーヒーの焙煎後はオリジナルのコーヒーアイスを頂いたりかなりお得なこのツアー。雨の日だからと参加したツアーだったんですが、天気は関係なくハワイ島に行くなら是非おすすめします。申し込みはこちらから→「UCCハワイコナスペシャルサイト

ちなみにコーヒー豆を持って帰る時はジップロックは必須だそうです。コーヒーは消臭剤に使われることもあるくらい周りの臭いを吸収してしまうので、ジップロックに入れて保存。

さらに日本に持って帰って保存の時間が長くなる場合は、冷凍庫に入れて保存すると香りが落ちにくいそうな。

カナイダでした。

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク