【注目】ブログやるならWordPress (ワードプレス) よりもアメブロよりも「はてなブログ」をオススメする理由。

この記事をシェア

ブログ始めるなら「はてなブログPro」がいい。

WordPress (ワードプレス) りもアメブロよりも。

カナイダ (@kanaidanet) です。このブログを運営し始めて約4ヶ月が経ちました。順調にアクセスも伸びています。いつも来ていただいてありがとうございます。感謝です。

ところで、ブログやるならどれ?

そういえば最近「ブログやるならどれがいい?」ってよく聞かれるんですよね。

  • 始めたいんだけど、どれを使ったらいいのかわからない。
  • やるなら少しオシャレにやりたいけどHTML,CSSの知識はない。
  • 独自ドメインって何?
  • サーバーってどの会社レンタルしたがいいの?

人それぞれ求めるものが違うので、合う合わないがありますから悩むのも当然ですよね。

ってことで今日のテーマは

ブログやるならどれよ?」です。

興味がある方は是非どうぞー!

▼ブログやるならどれよ的な目次

カナイダは「はてなブログ」

結論を先に言うなら「はてなブログ」をオススメします。そして、どうせやるなら独自ドメインが使える「はてなブログProです。」

今までWordPress (ワードプレス) アメブロライブドアブログ、そして今回のはてなブログを使ってホームページやブログを作ってきたんですけど、この3つなら本気で「はてな」だって思いました。僕にはすごく合っています。

ブログを始める時の分かれ道。

まず、ブログをやるなら大きく二つに分かれます。

  1. 自分でサーバーを借りて、ワードプレスなどのブログサービスをインストールさせて、独自ドメインを関連づける方法。【ワードプレスなど】
  2. 無料や有料のブログサービスを使う方法。(独自ドメインを関連できる無料サービスもある)【アメブロ、ライブドアブログ、はてなブログなど】

ワードプレスは初心者にはオススメしない。

f:id:kanaida:20161103105122j:plain

WordPress (ワードプレス) は世界中で使っている人が多いだけにテーマ(デザイン)やカスタムの方法が死ぬほどあります。

そりゃもうすごいです。他のブログサービスはきっと追いつけませんね。専門書も一番出ていると思います。

ただしWordPressは自分でサーバーをレンタルしてインストールする必要があります。(独自ドメインじゃなければサーバー借りる必要はありませんけどね。それで運用するのは、あんまり意味ない。)

サーバーはロリポップ、さくらのレンタルサーバーがクイックインストール機能などがあって初心者にも優しいですが、それでも少し知識が必要なのでやっぱり玄人向けなんですよね。

「これから本気で勉強しよう!広告で稼ぐぞー!」って人はいいかもしれませんけど。

ワードプレスはけっこう敷居が高いです。

専門書がたくさんあるということは、逆にいうと難しいんです。

もし、やるとしたらこういう本が売っているので、こんなやつ見ながらはじめるといいと思います。

↓僕もこれは買って参考にしました。

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版

独自ドメインの関連付けとか、サーバーにワードプレスをインストールするときは力になってくれます。ネットの情報だけだと難しかったので。

そして、どのブログサービスにするのかの前に独自ドメインは必須。

独自ドメインってURLの○の部分→(http:/www./〇〇.〇〇など。)

ブログやるなら自分の独自ドメインは必ず持ってた方がいいです。これは本当ガチで。

ドメインって自分のインターネットの住所みたいなもの。例えばこのブログだとwww.kanaida.netってドメインをつかって運営しています。

これを取っておくと何がいいって、簡単に言えば自分のブログがブログサービスのものじゃなく自分のものになります。

  • いきなりブログサービスが潰れても大丈夫。
  • ブログの引っ越しが楽。
  • サブドメインが今後使えなくなるGoogleアドセンスがつかえる。

ブログサービスのドメインはいくら読者を集めてもブログサービスのもの。

いつまでもブログ会社の宣伝を続けることになります。(ブログ会社のドメインを使ってると必ずURLにamebloとかlivedoorが入ってます。)独自ドメインを取得すると完全な個人サイトになります。最初はGoogleやyahoo!の検索で引っかかりにくいですがだんだん増えてきます。ウェブマスターツールとかもありますから大丈夫。

ウェブマスターツールに登録しよう!

Googleのウェブマスターツール(サイト巡回のロボット)に登録しとけば、少しずつアクセスしてくれます。

独自ドメインは必ずとりましょう。

自分の名前やニックネームなど空きがあればとっておいて損はないですよ。短くてわかりやすいのがいいですからね。

そして、はてなブログProは何がいいの?

月額600円(2年契約の場合)でこれだけやれるぞ!はてなブログPro!!

①はてなは標準のエディタ(ブログ入力するページ)が見やすく使いやすい。

アメブロやライブドアのエディタは使いにくいです。見出しや画像入れる時にスムーズじゃないんですよね。ネットでオススメ書かれているMars Editも一応持ってますけど初心者にはちょっと使いにくいです。しかも5000円とか高すぎ。

はてなの標準テキストエディタが優れているのは助かりますよね。

② デザインの変更が簡単!HTML,CSSが基本コピペでいける!

これは大事!ブログページや見出し、FacebookやTwitterの埋め込みなど‥

ブログを少し見やすくオシャレにって思うとかならずぶち当たるのがHTML,CSSです。

こんなやつ↓

もうなんていうか‥

暗号でしょ? 笑

少し前にワードプレス使っていたときは勉強しようって思ってたんですが心折れました。

色の変更くらいならできますけど、この暗号の解読はムリです。

ある程度のカスタムはコピペでいける。

Googleで「はてな デザイン コピペ」とかで検索すると、その関連サイトがたくさん出てきます。これ本当助かるんですよね↓

www.ituore.com

そして意外とレパートリーが豊富なので助かります。

③パソコンもスマホも両方の広告が消せる‼︎

最近どのブログ会社も広告費を稼ごうと頑張っているので、無料のブログサービスでは邪魔な広告がバンバン出てきます。本当邪魔くさいですよね。その広告をパソコンとスマホ両方から消すことができます。

ライブドアブログは1〜2年前に、パソコンの広告を無料版で消すことができるようになりましたがスマホは消せない。正直大事なのはスマホ画面です!タブレットやスマホでネットサーフィンしている人はとても多いですからね。

④「はてブ」が狙える。

 はてブ(はてなブックマーク)とはスマートフォンやパソコン内ではなく、オンライン上に公開されるブックマークのことです。だから「あっ!このページいいっ!」って気に入ったページをはてブすると、そのブックマークが他人に広がる仕組みです。これすごいですよね。Twitterのリツイート並みにヤバイと思います。

 ⑤他にもたった月額600円でこれだけやれる‼︎

  • 独自ドメインで運営可能。そしてGoogleアドセンスに登録できる(クリック保証の広告収益サービス)
  • 3G/月の容量が使える。

独自ドメインを使えばGoogleアドセンスに登録も可能です。逆に自分で広告を出して広告費を稼ぐのもいいですよね。だいたい一日に100-500アクセスくらいあれば、月に1000円は入るので有料版にしても元とれます。

それからワードプレスみたいな自分でサーバーをレンタルして運営すると気になるのが「容量」ですよね。安いサーバーにするとどうしても、容量不足なので‥。

月に3Gもつかえれば快適です。さらにセキュリティとかも気にせず使えますからね。

やっぱり「書くこと以外」は簡単に済ませて「ブログを書くこと」に集中したい。

「ブログを始める!」ってなると書くことに集中したいですよね。そしてそのモチベーションを維持するためには「めんどくさい」って気持ちに負けないことです。

そのために大切なことは更新しやすい環境を早めに整えることです。その環境を準備するときにサーバーのチェックやセキュリティに時間をとられたくない。デザインもこだわりたいところなんですけど、やっぱりブログに大切なのは中身なので。

だから簡単で使いやすい、はてなブログはいいですよね。

ブログを始めたいと考えている方!

はてなブログProオススメですよー!

以上!はてなブログをオススメする記事でした!

カナイダでした!

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク