ブログ100記事書いてみて感じた、ブログの更新を継続するために必要なこと。

この記事をシェア

ブログ100記事って長いようであっという間でした。「ブログは続かないー」って人もいますけど、僕は違いました。更新を続けるために必要なことは‥。今回のテーマは「ブログの更新を継続するために必要なこと。」

<h3


id=”とりあえず書くことそして気づいたら書いてたがブログ更新のポイント”> 「とりあえず書くこと。」そして「気づいたら書いてた。」がブログ更新のポイント!

▼目次

カナイダ (@kanaidanet) です。

この前ついにブログを初めて100記事になりました。このブログを書くきっかけは、こちらのカフェにお邪魔したことなんですが、まさかこんなに続くとは。

 代々木のカフェルンバルンバで手相をみてもらった。あれがこのブログを書くきっかけ。

100記事書いてみたら、いろんなことに気づいた。

やっぱり楽しく書くが一番!

「ブログ 書き続けるコツ」って検索すると 約 447,000 件も出てきますけど、

ブログを更新してみて気づいたことは、

「楽しく書く。」これに尽きます。

ブログ関係の本はたくさん出版されていて、

・「テーマを決めて目的を持って書こう。」

・「自分が一番になるテーマを持とう。」

・「このブログサービスをつかおう。」

など意見は様々。

でもね、

小手先はなんでもいい。

大切なのは「楽しく」だから。

「あっ書こう。」って思った最初の気持ちが大切。

「〜しなきゃ。」って呪い

実際、何を書くにしてもブログには更新が必要なわけです。

更新しないと読みには来てくれません。だから書き続けることが大切なんです。

でもだからといって筋トレのように

「頑張らないといけない。」

「ちゃんと書き続けないといけない。」

といった

「〜しなきゃいけない」って呪いを自分にかけると

短期間は続いても

「あーやめたー。」

ってなるのがオチです。

たまにドMな人が、自分を追い込むことに楽しさを見つけているようですが、そんなのごく少数派でしょう。

好きなことを好きな時に書く。

ブログを書こうかなーって気持ちを大切にして、最初は適当に更新してみる。

それでいいんです。

ブログのあり方は人それぞれ、

「好きなように書く」

あなたが好きなことは、誰かも好きです。

きっと共感が得られます。

テーマは後でも大丈夫!とりあえず書く!

僕が書いているこのブログは 雑記 です。

テーマは絞れられいてるようで、全然しぼられていません。その時気になったこと、面白いって思ったことについて書いています。

そして100記事を書いた今。自分が書いて来たブログを見直してみると、

「あー自分はこんなのが好きなんだ。」

「こんな考え方をするわけね。」

と自分を客観的に観察ができて

「それならこういうテーマについて書いてみようかな。同じようなテーマを書いている人いないかなー。

と新しい発見にもつながりました。

実はこのブログを書き始める前に、テーマを考えたりして書けない時期もあったんです。

考えすぎってやつです。

すると考えてばっかりで進まないうえに楽しくない。

諦めて「とりあえず書いてみよ。」って書き出すと、意外と楽しいんですよ。

自分の意見を投げれるというかね。

そして実名・顔出しをおすすめ。

僕がブログを始めていて、悩んでたのがブログ名とニックネーム。

この二つには相当悩まされたんですが、あるとき「実名・顔出し」でやっているブロガーの方をみるとなんか良さそうだなと。

結局実名・顔出しでブログを始めることになりました。ブログ名も『kanida.net』ってそのままで。

そしたらね、なんか気持ちがいいんですよ。

靴下抜いだようなね。笑

生感。笑

また、「まわりに気を遣わずに書く。」そんな意識も芽生えました。

 無料か有料かなら絶対有料だ!

それから大切なことがもう一つ。それはブログサービスをつかうなら有料を選択するということ。

ブログを書くことに集中できる。

僕も最初は無料のブログサービスを利用していました。でもやっぱり使いづらいんです。

有料サービスは有料なだけあって、デザインが変更しやすい・広告を消せるなど様々なメリットがあります。

それに有料サービスの料金なんて、すぐ元とれます。

独自ドメインを取得

Googleアドセンスに登録

広告挿入

すれば元なんてとれるどころか、黒字になりますよ。

お金がはいればモチベーションも上がりますからね。

僕ははてなブログ Proを使っていますが、使いやすいと感じました。おすすめですよー!!

カナイダにとってブログはセラピー。

僕にとってブログを更新することは、セラピーです。

癒しです。

なんか変態みたいですけど。笑

でもね思ったことを吐き出すことって、すごく癒されるんです。

ストレス社会の現代。

「言いたいことを言えない。」

「どうしても我慢してしまう。」ってけっこう多いようで。

僕もどちらかといえば、そういうタイプだったんですが、今の職場に就職したことと、ブログをはじめたことで変化したと思います。

↓このブログを書くきっかけと今の職場

このブログの管理人。カナイダって?

だから僕は書き続けます。ごはんの時間に教えてくれる腹時計があるように、

最近は体内にブログ時計ができた気がします。笑

まとめ

  • ブログは考えすぎずに、とりあえず書く。
  • 楽しく、好きなように書く。
  • 「〜しやきゃ」の呪いを解く。

これからもどんどん更新していきます♪

よろしくお願いします^^

カナイダ(@kanaidanet)でした。

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク