「ナチュラルハーモニックプランツ」に行って、食べ物を選ぶことは生き方を選ぶことだと学んだよ。

この記事をシェア

食べ物を選ぶことは、生き方を選ぶ。

どの「食べる」を選ぶかで、私たちが迎える「明日」が変わります。 (by Natural Harmony)

カナイダ (@kanaidanet) です。

この前、知り合いから

「ナチュラルハーモニープランツ」のことを聞いたんですよね。なんでも自然な、オーガニックなものを扱っているお店だと聞いてたんですか、実際行ってみると凄く良いお店だったのでシェアしますね。

  • 「自然」
  • 「身体にいい」
  • 「やさしい」

そんなワードに引っかかる人はとくにオススメですよ。

▼目次

ナチュラルハーモニックプランツに行ってきたよ。

ナチュラルハーモニックプランツがあるのは「センター北」と「学芸大」です。

僕はあざみ野に住んでいるので横浜市営地下鉄一本の、センター北に行ってきました。

センター北駅降りてすぐのノースポートモールに「ナチュラルハーモニックプランツ」はあります。

到着。

食品しか扱っていないと思っていたんですが、少し違うぞ?

 「植物を食べる」「植物を着る」「植物に住む」そして「植物と遊び 植物から学ぶ」

「からだに優しい家づくり」

家具が置いてあったり。

ボディーソープやシャンプーなども置いてあります。みてみると身体に優しいものばかり。

肌着なども置いてあります。

さらにレストランもある。

↓ランチメニューはこんな感じ。

この日は寄りませんでしたが、次回はここで食べてみたいと思います。

「手作りみそコーナー」

定期的にワークショップなどイベントも開催しているようです。

ここは自然発酵商品を大切にしているので、いたるところに販売者側の意識を感じます。

お酒も置いてあります。一つ一つ手にとって見ると欲しくなるものばかりでしたね。

僕は写真の左から二番目の「香取」ってお酒を購入しました。

実は今回の目的はこれ。知り合いから

「ヤバイから飲んでみて。」って言われて気になってたんですよね。

このお酒の感想は次回お伝えします。

他にもお醤油やみりんなどの調味料。

もちろん野菜も置いてあります。
置いてあるのは無農薬栽培のものでした。

他には野菜の種なんかも置いてあります。

失われていく伝統野菜

野菜の種はホームセンターとかでも売っていますが、その多くは改良されている野菜です。品種改良していない野菜の種や、その地域で育つ野菜の種は現在とても貴重になっています。

動物が絶滅しているのと一緒で野菜も少なくなっているんです。利益だけを考えると簡単に育てれて、生産スピードが早いものを大量に生産する時代。でもその種には様々なリスクがあることもわかってきています。

こんなふうに「種」のことなんて気にしたことがなかったので、改めて感じさせられましたね。

今回は買いませんでしたが、ベランダのプランターが落ち着いたら育ててみようと決意。

あと、個人的に面白かったのが

↓これ。

ひょうたんのスピーカー!笑

かわいすぎる。笑

「やさしい音がしますよ。」って説明あったので実際につないで聞いてみたんですが確かにやさしい。

っていうか、繋ぐ前から既にやさしいから、もはやどんな音でもやさしく聞こえちゃいますよね。

スピーカー部分は底にあります。

少し値段はしますが面白いです。

とりあえず一周してみた感想。

いたるところに自然を大切にしている姿勢が感じられて気持ちいい場所でした。セレクトショップですが、普段スーパーでは買えないものばかり。

地方から取り寄せているものもあって値段は少し高めのものもありましたが充分価値があるものばかりでしたね。

今は大量生産・大量消費が当たり前になっていますが「利益が出しにくい」ただそれだけの理由で、日本の伝統的な製法が失われている現実があります。

その中にはお醤油やお味噌など、毎日の料理で欠かすものができないものも含まれています。

スーパーに置いてある味噌や醤油のほとんどが「発酵促進剤」を使って、本来なら約1年かかるものを、わずか20日ほどで出来上がらせているものばかりです。  こんな社会だからこそ食べたり触れたり、身体が接するものは慎重に選びたいですよね。

食べ物を選ぶのではなく生き方を選ぶ。

食を見直すということは、生き方を見直すということ。こういったところで自分の感覚をチューニングすると普段の生活にも繋がりますよね。

どの「食べる」を選ぶかで、私たちが迎える「明日」が変わります。

ナチュラルハーモニックプランツオススメです。

興味がある方は是非是非行ってみてください♪

カナイダ (@kanaidanet)でした。

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク