iPhone7でイヤホンジャックが廃止されて見直される「iPod」の存在!今だからオススメする理由。

この記事をシェア

音楽を聞く。それだけならiPodで充分。

今だからiPodが注目される理由。

iPhone7でイヤホンジャックが廃止された今こそ注目される「iPod」やっぱりイヤホンは有線。外で聞くなら軽くてポケットに入れれるサイズですね。

カナイダ (@kanaidanet) です。

こちらの記事でも紹介しましたけど、少し前にiPhone7を購入しました。

iPhone7ジェットブラックのカバーは純正レザーケースで決まり。クオリティ高いからオススメする記事。

iPhone7はiPhone6と同じ大きさ。僕は手が大きいのでサイズに関しては苦じゃないんですが一つだけ納得いかないこと。

それは

イヤホンジャックがなくなったこと。

インターネットでもiPhone7からイヤホンジャックが廃止されたことに数々の意見が飛び交っていますが、個人的には賛同できません。

イヤフォン業界にBluetoothが登場してから少しずつ有線イヤフォンから無線のイヤフォンが増えてきているとはいえ、やっぱりね。

イヤフォンは有線でしょ。

Bluetoothになると線はなくなりますけど、必要になるのが「充電」

充電が切れれば無力です。

このアダプターを使えばiPhone7でも今まで使っていたイヤフォンが使えますけど、Appleもこんなダサくて弱いケーブルをよく出したなって思いますね。

そんな僕みたいな考え方は古いのか‥。

そんな少し窮屈になった僕の音楽生活に「光」が。

その光とは

「iPod nano!! (第7世代)」

↓ ↓ ↓

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

最近見直されているiPodの存在。

本当今更ですがレビューしたいと思います。

iPhoneがあっても根強くiPodを使っている人がいる。

いろんなスマホユーザーに話を聞いてみると、意外にスマホを持っていても、他のポータブルオーディオを使っている人が多いんですよね。

最近では本気感満載のハイレゾなポータブルオーディオが発売されて、けっこうな売れ行きを記録しているらしい。

Pioneer デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応/Google Play対応 シルバー XDP-100R-S

Pioneer デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応/Google Play対応 シルバー XDP-100R-S

Pioneer デジタルオーディオプレーヤー XDP-300R(B) ハイレゾ対応

Pioneer デジタルオーディオプレーヤー XDP-300R(B) ハイレゾ対応

むっちゃ音質いいらしいですよね。

でも個人的に外で音楽を聞くときは

  • ポケットに入れても気にならない
  • ある程度の曲数が聞ければいい。

↑これが満たされていればいいので。

最近スマホが巨大化している流れの中、iPod nanoは今でこそ見直されるツールだと思います。

iPodは薄くて軽い。

2012年に発売されてから約4年ほど形は変わっていません。

手に乗っけるとこんな感じ。スマホに慣れている手に乗ると、その軽さに驚きです。

31gって。100円硬貨が1枚5gだから6枚分か。そりゃ軽いよね。

iPhone5と並べてみてもこんなに違う。

iPhoneにはないサイドボタンが便利!

さらに個人的にグッとくるのが

↓これ。 

このサイドボタン便利なんです。

Appleのイヤフォンについているリモコンと一緒で、真ん中の「□」を二度押せば次の曲へ、三回押せば前の曲へ。意外とこれがあるとかなり楽です。ポケットの中から出す必要がありませんからね。

 容量は16G。

128GのiPhoneを使っていると少ない気もしますけど、普通に曲を入れれば1500曲以上入ります。正直そんなにたくさん入っていても聞きませんよ。

1000曲も入って入れば充分です。

FMラジオがきける。

そして意外とFMラジオの感度がいいのに驚きです。

電車の中では難しいですが、歩いているときに聞くなら充分です。

やっぱりコンパクトだな。

僕はイヤホンは「shure SE215」を使っているんですが、巻いてこんな感じにして持ち歩いています。コンパクトです。

iPod nanoおすすめ。

通勤で音楽を聴く程度なら、iPodと遮音性の高いイヤフォンが取り回しが良くてオススメですね。

いうなら若干バッテリー減るのが早い気がしますけど使わないときに電源をOFFにしとけば大丈夫です。3日くらいは問題ありませんね。

今更ですが iPodのレビューでした。

オススメですよ♪

カナイダ (@kanaidanet) でした。

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク