【子育て】「子供ができたから夫婦仲が悪くなった。」はウソな理由。

この記事をシェア

「子供が生まれたら夫婦仲が悪くなった」はウソ。

あくまで父親と母親の話だから。

カナイダ (@kanaidanet) です。

昨年の暮れに息子が生まれてから約2ヶ月半。父親になり、とても濃い時間を過ごせています。いろんな経験をさせてくれる妻や息子に感謝ですね。

ところでこんなこと聞いたことありません?

「子供ができてから、夫婦仲が悪くなった」

これねウソです。

確実にウソ。笑

今日はそんな記事!

同じ子育て中のパパやママ、興味がある方は是非読んでみて下さい。

▼目次

「子供ができたから」は自分を見ない呪文。

子供が生まれると新しい生活がスタートします。部屋の中は子育てグッズでコーディネートされて、その中増えるこんな人たち。

  • 子供が泣いたりして睡眠不足になる人
  • 金銭的に落ち着かない人
  • その他先の不安にあてられる人

そんな時、普段よりもイライラしたりして、一番近い存在の夫や妻についつい当たってしまったり。

「もっと家事やってよー」

「もっと仕事手伝ってよー」

「どうしてわかってくれないんだろう」

「どうしてあんなこと言っちゃったんだろう。」

こんなセリフが、ついつい出てしまったり。

そしてパパやママ達はある呪文を言う。

「子供が生まれてから‥」

「子供が生まれてから、変わってしまった。」

「昔はあんなんじゃなかったのに。」

「子供が生まれてから‥⁇」

↑これ、ウソです。

自分達をみないためのウソです。

呪文ですよー。

ウソの呪文なんてやめて、自分をみよう。

僕たちは心や身体に余裕がなくなると、怒ったり悲しんだり、そんな感情が強く出ます。

その時に出た感情って、その時に生まれることもあれば、溜め込んでいたものが

「ドーンッ」って火山のように噴火することもありますよね。それはつい最近生まれた感情もあれば、だいぶ昔から溜め込んでいるものもある。

話は戻りますけど、夫婦仲が悪くなるのは本当に「子供が生まれたから」でしょうか。

もともと夫婦仲が悪くなる原因は、昔から夫婦の中にあったもの。

子供が生まれたことがきっかけでも、それはあくまできっかけ。

それが余裕がなくなって出てきているだけ。

一番近くにいる人はお互いをを鏡のようにうつしてくれます。

つまりは自分の感情に反応して相手も感情を返してくるわけです。卓球のラリーのように。

「最近、夫に頼んでもすぐ怒る。」

そんな人は頼んだ時の自分の言い方が強くなってないか、気にかけてみたり。

「妻が仕事を急に手伝ってくれなくなった。」

そんな人は奥さんに仕事についてどう思っているか聞いてみたらいいし。

とりあえず、感情を肩から降ろして、ただの興味で聞いてみるといいですよ。

そしたら意外なところにヒントはあるものです。

「あーなんだ、そんなことだったのかー」

「なるほどねー」

って案外なりますから。

何でも子供のせいにしないで。
あくまで父親と母親の話だから。

ふとそんなことを最近思ったカナイダ (@kanaidanet) でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク