PRESS MAN(プレスマン)のシャーペンがロングセラーなのに納得。

この記事をシェア

PRESS MAN(プレスマン)ってシャーペンがコスパ良すぎてビビった。

普段使うシャーペンって人それぞれこだわりがありますよね。僕はもともと鉛筆派で三菱のハイユニをずっと使い続けています。

ハイユニ【B】 HUB単品

そんな僕なので、昔からシャーペンはなぜかピンとこない。

学生の頃から、いろんなシャーペンをずーっと使っているけど、なかなか合わない。なので筆箱の中には

ファーバーカステル カステルのパーフェクトペンシルのキャップをハイユニにつけて持ち歩いていました。

ファーバーカステル カステル9000番鉛筆 パーフェクトペンシル 119037 [日本正規品]

そんな僕に最近

「コレだ!!」っていうシャーペンが見つかったのでオススメしますね!

▼プレスマンをオススメする目次

PRESS MAN(プレスマン)って?

約40年前にプラチナ万年筆から発売されてから変わることなく売れ続けているロングセラー商品。以下商品の説明

当社商品の中でもロングセラー商品「プレスマン」は速記士や、記者向けに開発されたシャープペンです。

筆記のプロ用として当時開発するにあたり、「多くの文字を素早く書く」ことで芯の折れない構造でなければなりませんでした。そこで芯を一般的な0.5mm から0.9mm 芯と太くし、滑らかさを向上させる為に内蔵したセーフティスライド機構が芯をスライドさせ、速記中に起こる強い筆圧から芯折れを防ぐ事を可能にしました。

また、取材中に芯を使い切ると何度もノックしなければならず、タイミングを逃してしまわない様にプレスマンは通常全長60mm の芯を100mm の2B 芯にし、途切れのない取材を可能にしました。

鉛筆が主流だった時代に「プレスマン」に持ち替えて違和感のない重量など、これらの機能と書き味が徐々に認められ当時国会での書記に使用される様になりました。

その後、速記を目的としない方へ認められ、執筆家、クリエーター、コピーライター等、物を創造する職業の方にも「イメージをスケッチするのに最適」と長年愛され続けて来ました。今回、日本で実用的シャープペンが誕生してから100年に当たる今年に合わせて利用者の声に耳を傾けロングセラー「プレスマン」を改良致しました。

低価格でプロ気分の書き味と機能を味わえるシャープペンを是非お試し下さい。(引用元:プラチナ万年筆

なるほど要は

0.9mm芯を採用した芯が折れにくい速記用のシャープペンか!

しかも価格は200円!

変え芯も100円!

この値段は38年前の発売当時から変えていないんだとか。

すごい!素晴らしいよプラチナさん!笑

実際に使ってみたよ!

軽すぎず重すぎず。ちょうどいい重さ。

形は製図用のシャーペンっぽいですが、そんなに重くはないです。

芯が2B芯のみで0.9mmなので、使い心地が鉛筆に近いです。

これが鉛筆好きで速記する僕にとって大きいポイントでしたね。さらに僕は速記のうえに筆圧がむっちゃ強い。だからよく折れちゃいます。

でもプレスマンのシャーペンは強く押すと‥中に引っ込むようになっています。もともと0.9mmだから折れにくいのにバネが内臓されているから折れにくい。

実際このシャーペンに変えてから一度も芯が折れることはありません。

  • 速記する。
  • 筆圧が強い。
  • 鉛筆がもともと好き。

そんな人にはこのシャーペンはオススメです。

巷には最近異常にに高いシャーペンが出回っていますが、このプレスマンは200円。

200円なら失敗しても大丈夫ですよね。それに0.5mmばかり持っているよりも一本くらいは芯が太めのシャーペンを持っていても損ないです。

さらに最近は、いろんな色が増えました。

ブラック以外もあるので、カラフルなのが好きな人も選びやすくなりましたね。

スポンサーリンク

 

ちなみに選ぶときのポイント。

消しゴムのカバーは固めがいいです。

個体差でゆるいのがありますが、ゆるいのはよく取れる。

消しゴムは使わない人が多いと思うので、何本か手にとって固めのを買うのが◎ですよー!

今日はこの辺で、カナイダでした。

プラチナ プレスマン シャープペン 速記用0.9mm芯2B 2105010

プラチナ プレスマン シャープペン 速記用0.9mm芯2B 2105010

プレスマン専用芯

プレスマン専用芯

プラチナ万年筆 プレスマン シャープペン ブル? MPS-200#56

プラチナ万年筆 プレスマン シャープペン ブル? MPS-200#56

プラチナ万年筆 プレスマン シャープペン ホワイト MPS-200#3

プラチナ万年筆 プレスマン シャープペン ホワイト MPS-200#3

プラチナ万年筆 プレスマン シャープペン レッド MPS-200#11

プラチナ万年筆 プレスマン シャープペン レッド MPS-200#11

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク