女性は母になると強くなる。男性は感謝を持って暖かく見守ろう。

この記事をシェア

子が生まれ母親になると強くなる。男性も感謝を持って暖かく見守ろう。


子供が生まれると女性は強くなるとよく言われるけど、ほんとだった。その妻の強さの根っこにあるのは「愛情」でした。

カナイダ(@kanaidanet)です。
昨年の暮れに息子が生まれて4ヶ月。お陰様で順調に育っています。寝返りはまだですけど、ボチボチ首がすわりそうですね。

そんな息子の成長を隣で見ながら、最近気づくことがある。
女性は母になるとすごいってこと。

女性ってすごい。

息子が生まれると僕は父になり、妻は母になりました。
育児している妻は母化したことによって本当に強くなる。進化ってこういうことか‥。
(例えるならコイキングからギャラドス並みですね。格が違います。格が。)

具体的にどう変わった?

分かりやすいところでいえば、体力は確実に上がっていますね。赤ん坊って今の時期で6〜7kgはありますけど、そんな赤ん坊をずっと抱いているんですから。

冷静に考えてみても6〜7kgってもはや米。
米袋ずっと持ってるもんですよ。それだけで修行です。

経験って人を本当に変えるな。
こうやって変わったところを例え始めるとキリがないと気づいたので、1つあげるとしたら
↓これです。

「無条件の愛情」

無条件の愛情がすごい。

僕たちって愛情を周りに伝える時っていろんな形があります。
その中には無意識に
「これやったらこれやって欲しいなー」とかの期待とかもあったり。

だから引き換えに愛情出していたりして。
でもね妻が母化して息子の面倒見ているときは見返りなんて求めていないし、うまく言えませんけど

「ただ愛情を出してる。」

本当これなんですよね。
これって本当ステキです。

僕も息子に触れるとき愛情が芽生えますけど、妻ほどではないのは自分で分かるんですよね。
男女身体の作りが違うように、こういう感情のところにも特徴がきっとあるんでしょう。

そして妻と息子を見ていたら、さらに気づく、
「僕もこうやって育てられたんだなー。」って。

親への感謝は後で芽生えることも。


そのときわからなくても、後で分かることもある。
今までわかっているようで、経験してみると感謝がより深くなることってたくさんありますけど、子育てなんて本当典型的な例。

子供を育てると、自分が育てられて時のことを知りたくなる。
知れば感謝は生まれる。するとその感謝を今度は自分の子供にも向けられる。

本当感謝の嵐ですよ。自分一人で生きてきたわけないんですから。

やはり感謝だな。

息子の面倒見ている妻に「ありがとう。」と伝えたとき、なんとなく両親にもその気持ちを伝えたようなそんな気持ちになりました。こうやって人って変わるもんあんですね。

少し話が逸れましたけど、母親の愛情ってすごい。女性ってすごいなーって思った次第でした。

カナイダ(@kanaidanet)でした。

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪

↓シェアも助かります♫よかったらシェアを♫

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク