賃貸マンションに神棚を自作設置してから約半年。良かったところ。

この記事をシェア

100均で材料を揃えた神棚。

やはり設置して良かった。

DSC07292
カナイダ(kanaidanet)です。こちらの記事で紹介したうちの神棚。

【神棚自作】マンションで神棚を作ってみました。簡単にできて祈りのイメージがしやすくなる。

【神棚完成】神棚に祀る氏神様のお札を頂いて来たよ!驚神社のお札。

あれから約半年経ちました。神棚を設置するまでは心に迷いもありました。が、結論から言えば神棚は設置して良かったです。

神棚があることでいいこと。

祈りのイメージがしやすくなる。

何よりこれです。「祈り」は癒しに繋がりますが大切なのはイメージなので。誰に届けているのか、それをわかりやすくするのが神棚でもあります。

祈りに癒し効果があることは前にも一度お話ししましたが、祈ることで体の微生物は活性化されます。微生物が活性化されるということは健康に繋がるということ。つまりは祈ることは健康法であるわけです。

みなさんも祈ってみましょう。

場の空気が変わる。

設置するまで気づかなかったんですが「場の空気が変わる。」うまく言えませんが、スーッとするというか、空気が軽くなるというか。場のエネルギーが上がります。

空気清浄機なんて目じゃありません。本当すごいな神棚。

神棚の近くで作業をすると集中力が上がる。

神棚の近くには僕の机が置いてあります。神棚を置いてからというもの何故か集中力レベルが上がりました。

邪念がわかないというか、疲れた時も一度神棚をみて、落ち着いてみると疲れもとれやすいです。不思議です。

昔から神社のことが好きでコンビニではなく神社にたむろっていた僕は、やはり神仏につながるものに落ち着きを感じるのか、集中できます。

おまけ、100均の棚を選んで正解だった。

設置するときに無印のしっかりした棚と100均の棚どちらにしようか迷ったんですが、100均にして正解でした。

無印の棚は見た目もいいんですが、なにより「重い」、壁にしっかり固定するためにはネジで穴をあけたり大変ですし、万が一落ちてくると危険です。神様にも落ちるということは縁起よくありませんしね。

コスト的にも安く、軽い100均の棚にして正解でした。セリアに売ってますので作成予定の方は見てみてください。

迷っているなら神棚を設置してみよう。

「神棚を設置して良かったこと」を簡単に紹介してみました。結果的に僕は設置して正解でした。悪かったことはありませんね。

榊やお水を置いていませんが、大切に扱いたいと思います。何より気持ちが大切ですよね。
今回はこの辺でカナイダ(kanaidanet)でした。

今回学んだこと。

DSC07293・やはり神棚があると場の空気が整い、いいことがある。
・「祈る」ことを日常に取り入れると健康につながる。

ちなみにこちらの本面白かったです。おすすめす♩

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪

↓シェアも助かります♫よかったらシェアを♫

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク