「みやがわスポーツ」で店主手作りのオリジナルサコッシュ買って来たよ。登山に持って行こう。

この記事をシェア

昭和40年あたりに創業したと言われる「みやがわスポーツ」

ここのサコッシュが最近ジワジワ人気なのだ。

「武蔵小山いいよ。一回行って来なって。」

お知り合いからそう言われ、東急目黒線にある武蔵小山に今日行ってきました。

今回の目的は次の2つ。

・低価格なのに2つの温泉を有する
「清水湯」

・築地から取り寄せた食材を、破格と言われる値段で出す立ち飲み居酒屋
「晩杯屋(ヴァンパイヤ)」

そしたら今回、この2つ以外でとてもいい出会いが…!!

本当こういうことばかり。
今回のぶらりの目的は違ったところにあったようです。

武蔵小山に到着。

武蔵小山駅東口を降りてすぐ商店街が。商店街歩くのは巣鴨以来かも。

関連記事:おばあちゃんの原宿とは?巣鴨を観光して、とげぬき地蔵で有名な「高岩寺」に行ってきたよ。


武蔵小山は、巣鴨よりもっと居酒屋が多くて、年齢層は少し低め。中年の方々がけっこう多そうだ。

まずは清水湯から向かおうと思ったんですが、まわり道。

僕は初めて降りた駅とかは、散策することにしているので、あれこれ見ながら歩く。するとーアーケード近くにこんなお店が…。

みやがわスポーツへ。


「みやがわスポーツ」

なんかスッゲエ古いな。
そしてチャリの立てる位置が絶妙だ。笑

でもこういうお店って大手にない面白さがある。一応入ってみるとー

んん⁉︎
コレってサコッシュ⁉︎

(登山で使うポーチみたいなの。)

触ってみるとけっこうしっかりしているし、軽い。

「ちょっと欲しいかも…」

他にも登山用品がたくさん。

しばらく眺めていても、店員さんが来ない。
お留守なのだろうか。

奥へ進むと
ガガガッっとミシンの音が。

店主と言われる白髪の男性がミシンで先ほどのサコッシュを縫ってる。

(え⁉︎コレって手作りだったの⁉︎)

それで、こんな絶妙な雰囲気が…

ーとりあえず購入ー

カーキも捨てがたかったんですが、僕は黒にしました。紐を登山屋に売ってある紐にしてもオシャレかも。

実はネットでジワジワ人気な商品だった。

後で調べてみると、なんとすでにネットでは軽く話題のようで。アマゾンでは手に入らない手作りの商品だと、遠方からわざわざ買いに来る人もいるようで。

ほほー。
中にはオーダーする人まで。

こんな飛び込みで入って、すぐ買えたのはある意味奇跡かも。笑

店主とのお話。

ーこれいつから作ってるんですか?ー

そう聞いてみるとミシンで縫いながらいろいろとお話してくれた。

「んー、いつからだろうね。まあ昔からこういうのは(作るのは)まあ、好きだったね。」

「最近は山に登る人が増えているけど、ツアーとかで行く人が多くなっててね。どこに行ってきたんだい?って聞くと場所は分かるけど行き方は知らない。そう答える人もいる。そういう楽しみ方も一つだけど、自分で行き方を調べたり、軽い失敗したりしながら行くのもありだと思うよ。少しずつ少しずつレベルアップしていってさ、自分に見合った山に登るのもいいよね。」

ミシンで縫いながら話す店主の話には、軽さはあるけれど、どこかしっかりした雰囲気は聞いていて心地よかったですね。

店主にはとりあえず、丹沢の渋沢・秦野駅から行ける山を進められたので、来週あたりに行ってきます。

なんとも気持よくお店を出て、駅に向かって帰ろうとしているとー
あることに気づく。

「あ、もともと違うところ行く予定だったんだ。笑」

もともとの目的だった「清水湯」「晩杯屋」へ。

清水湯


清水湯は噂通り温泉が2つ。

・真っ黒な黒湯

・海水温泉の無殺菌の源泉

海水温泉の方は少しぬるめでゆっくり入ることが出来ました。ワンコインで入れる温泉が少なくなってる今。貴重な場所ではないでしょうか。

晩杯屋


最後に晩杯屋。
基本立ち飲みで、入ったら人数を聞かれ、奥に向かうように告げられる。

席についたら「何飲む?」的な感じで店員さんがアイコンタクトしてくるので
「生で。」
と注文。

メニュー表みると驚き。
確かに安い。

今回はアジフライを注文。
110円なんて安過ぎだろうよ。

カラシって意外と合うんだなー。

生ビールの500ジョッキとアジフライでワンコイン。素晴らしい。

オーガニックが好きでもいろいろ食べよう。

そういえば、この前外食した話を知り合いとしていたら

「カナイダさんって外食とかもするんですね。いや、オーガニックなイメージがあるので、油とかもこだわってるみたいだし…」

と聞かれたことがありました。

確かに僕は自然なものにこだわっている一面もありますけど、何事も経験してみないと意見も言えないので、一度決めつけずに口の中に入れて飲み込むか飲み込まないかは後でいいかな。それくらいに思っています。

そうしないと考えもも偏りますからね。

それにしても武蔵小山良かったなー。

とりあえず、登山の前にサコッシュ使って近所にお散歩でも行こうかな。

カナイダ(kanaidanet)でした。

↓サイト運営にご協力いただける方は、ポチッと応援お願いします♪

↓シェアも助かります♫よかったらシェアを♫

この記事をシェア

関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク