佐賀県唐津市で美味しい十割そばを食べるなら七山にある「里味庵」で決まりだ。行き方も紹介。

佐賀県唐津市で美味しい十割そばを食べるなら七山にある「里味庵」で決まりだ。行き方も紹介。

ちょっと変わったお店ですが、本当に美味しい十割そばが食べれる。

本当は教えたくないけれど、是非知ってもらいたい。

カナイダ(kanaidanet)です。
僕は佐賀県唐津市出身なのですが、唐津の七山には美味しいお蕎麦屋さんがあります。美味しいお蕎麦屋さんなんて、全国いたるところにたくさんありますが、今回お伝えするお蕎麦屋さんは少し違うんです。
もし唐津に行く予定がある方は、一度よってみて頂きたいと思います。
とくに最近バタバタしている方は、こちらに行ってギアを一つ落としてみても良いと思いますよ。
手打ちそば 里味庵

「里味庵」に行ってきたよ。行き方はこんな感じ。

唐津市街から車を走らせ、イオンやおさかな村がある通りをまっすぐ走るとステーキハウス蜂のある交差点から右へ。左手に川をみながら七山に向かって上がっていきます。

しばらく道なりに走ると、こういったところがありますので、このあたりで左へ入ります。

するとちょこちょこと「里味庵」の立て札があります。それを目印にしばらく登ります。

お店の入り口が細いので、通りにある記念碑と桜があるところに停めるといいです。駐車禁止のところは危ないのでお気をつけを。

この通りから右に入るとお店です。


入店。

田舎の家という感じで、とても気持ちがいいです。

普段はお客さんが途切れることはないそうですが、お伺いした時はちょうど空いていました。景色がよく見える縁側に座りました。半端なく気持ちがいいです。

メニューはこんな感じです。



接客していただいた方が「お蕎麦は40種類ほど出来ます。お気持ちやお好みを言っていただいたら、それに合わせて作ることが出来ます。」とのこと。素晴らしい。

今回はシンプルに「もりそば」と「そば揚げ」を頼みました。

そば到着。

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!
凄くいいっ!!

むっちゃ美味しそうだ!!

とりあえず食べてみます。

「!!!!!!!!」

むちゃくちゃ美味い。笑
二種類の岩塩で食べるのも美味です。

この黒いのも岩塩。少し硫黄の香りがするのが面白いです。

そして、そば揚げも半端ない。

お蕎麦が美味しいだけではなくて、雰囲気が良いです。なんか久しぶりに来たおばあちゃん家のような。とても落ち着きます。

ここの醍醐味ってお蕎麦以外にもありそうだ。

お蕎麦ももちろん美味しいです。でも、ここにはそれだけじゃない良さがあります。ここに来て、ここでお蕎麦を食べる。それだけで体も心も元気になる気がします。

普段忙しい生活を送って疲れ切っていても、ここで過ごせば元気になって帰ることができそうです。例えるなら神社やお寺のようなパワースポットに近いと思います。

息子も合間にお庭で遊んでました。気持ちよさそう。

「里味庵」ではお蕎麦教室などもやっているそうです。おすすめですよ。

以上、佐賀県唐津市で美味しい十割そばを食べるなら七山にある「里味庵」で決まりだ。行き方も紹介。
カナイダ(kanaidanet)でした。

手打ちそば 里味庵