悩みがあると?そしたら衣替えよ。断捨離知らんと?ミソはキモチやけんね。

悩みがあると?そしたら衣替えよ。断捨離知らんと?ミソはキモチやけんね。

サイトリニューアルに伴って、気持ちの断捨離よ。

方言臭強いタイトルですみません。
カナイダ(kanaidanet)です。
サイトリニューアルしました。

というのも最近、自分をとりまく環境がグルグルと変わっているので、それに伴い活動内容も変化中。ただブログを書くだけでらなくなってきました。

車屋さんや農家さんのホームページ作成・管理・運営や、

他サービスへの記事執筆が今までよりも増えそうなので、

今後は当サイトの運営方法にもコテ入れしようと調整中です。

近々リニューアル予定なので、お楽しみに。

そして、いつも来てくださっているアナタに本当感謝です。

気持ちの断捨離について書いとくけん。

タイトルにも少し九州っぽく書きましたが、
「断捨離」って知ってますか?
テレビやインターネットでもだいぶ特集されて浸透していますが、知らない人も多いようで。

Twitter世論はこんな感じさ。

ほほー。
そこそこやっていますな。

断捨離ってなんね?

断捨離とは不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこの著書において発表された。(ウィキペディアより引用)

断捨離については、こちらの記事に書いていますので、よかったら読んで下さい。

関連記事:【連休中やること】衣替えして断捨離しよう

やましたひでこさんの書籍はコチラです。僕もお世話になりました。

結論。

とりあえず断捨離って、物理的にも精神的にもやってた方がいいです。

これは本にも書いてあるし、実際に自分の経験上からも言える。
「自分の部屋は自分の心をうつす」
って言葉があるように、僕たちの心の状態は身のまわりの状態に反映されます。

心が整理されていれば、部屋も整理されていて。

心が散らかっていれば、部屋も散らかっています。

うん。シンプル。

この時期って衣替えしますよね。日本は四季があるので、季節が変わることで振る舞いを変える必要がありますが、衣替えする中で季節の変わり目を感じ。心の状態を次の季節。つまりは生活にシフト出来るのです。ってことでやっとこう断捨離。

断捨離の実践よ。

悲しいことがあったり
辛いことがあったり
楽しいことがあっても
前向きになれず
気持ちの整理もつかず

イライラして
飲みすぎて
二日酔いで
ムカムカして
それでもまた
悩んじゃったり

前向きになれない
そんなアナタは

今すぐ衣替えしたり
部屋の掃除を
しましょう。

そして美味しいごはんを外に行って食べて、
外で美味しいごはんを食べて

綺麗になった部屋に迎えてもらいましょう。

人間は周りの環境の影響を受けることは科学的にわかっています。
だから考えを変えるためには、習慣つまりは流れを変えるのです。

気持ちの整理です。
つまりは、、、断捨離。

ちと強引だな。笑

カナイダ(kanaidanet)でした。
そういや昔ドリキャスのシーマンに誤ったら「謝るのは日本人の悪いクセだよ。」って一蹴されたの思い出したな。